ジョーの旅行体験記

原付とヒッチハイクで日本一周した後、アジアを中心に16ヶ国を周遊中。

韓国嫌悪の日本人について

 

 

こんにちは。今日は社会的な話になってしまいますが、日本人の韓国嫌いについて話したいと思います。

 

最近は徴用工問題やレーダー照射問題で何かと話題になる、韓国。数年前から慰安婦問題も再燃したように見えます。

そのようなニュースが出るたびに、一部の日本人は韓国人に対してあからさまな嫌悪感を表に出します。

しかし、韓国側もまた同じです。日本人に対して嫌悪感を持っています。

なぜこのような構図が生まれてしまったのか、簡単に説明していきたいと思います。

 

様々な意見がありますが、僕は、歴史の清算をその時代にしっかりしなかったことが原因としてあげられると思っています。

 

日本は、元植民地であった韓国と、1965年に日韓基本条約を結び、国交を正常化しました。

それと同時に日韓請求権協定を結び、「お互い、1965年以前に起きたことについて補償を請求できないようにしましょう。」という決まりを作り、日本は韓国政府に対して多額の金銭を支払いました。

 

しかし、この協定は、実際に旧日本軍の被害者であった人たちの意見は介さない形で行われました。

 

日本が支払った補償金は、旧日本軍の被害者たちに配られましたが、実は被害者なのに対象外だった人(元慰安婦など)、金銭で解決できる問題ではないと考える人たちが数多くいました。

それがそのまま現在の問題として繋がってきているわけです。

 

日本政府はこの日韓協定が結ばれてから、一貫して韓国側の個人補償請求を退けてきました。

一度も国家補償をしたことがありません。これが日本政府の立場です。

お金を配ったことはありますが、それは賠償金としてではなく、非公式的な「償い金」として支払いがされています。

 

ここで一度、自分が旧日本軍に徴用され、ひどい扱いを受けた被害者であると考えてみてください。

国同士のきまりによって、請求権を奪い、金銭だけ渡して、解決した気でいる日本、ムカつきませんか?

謝って、誠意を見せてほしくありませんか?

 

しかし、日本としても、国同士のきまりである条約の規定を破って補償するわけにもいかない。

 

お互いの主張が全く噛み合っていないわけです。

 

現在の戦後補償問題はほぼ、この日韓協定の危機管理の低さに原因があると思っています。

日本政府はその日韓協定に縋り付いて思考停止するのではなく、もっと柔軟な対応をするべきです。

また、戦後補償問題の原因を作ったのも紛れもなく日本です。

韓国側からすれば、日本は加害者であり、加害者である日本人から文句を言われる筋合いはないわけです。

 

それなのに、一部の日本人から、「韓国が意図的に問題を先延ばしにしている」、「韓国はしつこい」などという意見が平気で出てくる。

日本人の加害者意識の低さには問題があると思います。

 

本来は戦後に生まれた僕たちには関係のない話のはずです。戦争責任を、戦後生まれの僕たちが負うのははっきり言っておかしいです。

でも、被害者はまだ苦しんでいます。日本が憎くてたまらない人がいます。そういう人がいる以上、彼らが少しでも余生を穏やかに過ごすことができるような努力しなければいけないのではないでしょうか。

 

そのためには、「補償してくれ→日韓協定が〜」という、従来の水かけ論ではなく、しっかりお互いの意見、考えを伝え、日本がが韓国側の意見に擦り合わせるくらいの誠意を見せなければならないと思います。

本当はこれを戦後すぐにやらなければならなかった。でも、そう単純な話でもなかった。

難しい問題です。

 

 

まとめ

 

結局何が言いたいかというと、韓国を悪くいうのはやめて、韓国側の立場も考えてみてほしいということです。そして、お互い歩み寄っていければいいのかなと思います。

 

1つだけお願いがあります。

最近は過激な人になると、韓国に対して差別発言をしたりしますが、どうか、それだけはやめてほしいです。

 

僕自身、専門が近現代史であり、卒論も朝鮮人慰安婦について書いたので、もともと日韓関係には関心があり、今回はこのような記事を書いてみました。だいぶ端折って簡単に書いたので、また別の機会に詳しく書きたいと思います。

また、日韓関係の悪化は、日韓協定で全てを語れるほど単純な話ではなく、様々な視点からのアプローチがあると思います。是非みなさんの意見を聞かせてください。反対意見大歓迎です。