ジョーの旅行体験記

原付とヒッチハイクで日本一周した後、アジアを中心に16ヶ国を周遊中。

バックパッカーに役立つ神アプリ

こんにちは。金欠バックパッカーのジョーです。

今日は僕が日本や海外を旅している間、重宝していた、3つの便利なアプリについて話したいと思います。

どのアプリもお金を大幅に節約することのできる神アプリです。旅行する際には確実に入れていくことをオススメします。

 

1. Booking.com(ブッキングドットコム)

 

1つめはBooking.comです。このアプリは都市名と日程を入れればすぐにその都市の安いゲストハウスから高級ホテルまで探すことができます。

僕はこのアプリを知るまでは自分でゲストハウスを何軒かまわったり、現地の人に安い宿を聞いたり、ネットで事前に予約していたりしていました。しかしこの方法だと、通常より高い値段をつけられたり、予定より遅れて目的地に着いてしまった時、野宿する羽目になってしまったりします。

このBooking.comは前述したような作業を一切することなしに、その地域の最安値の宿を簡単に探すことができます。

僕は海外に行く時だけでなく、日本を旅行する際にもこのアプリで全ての宿を予約しています。

Booking.com独自の割引が存在し、通常予約するよりも安く済むのが大きな魅力です。

 

予約方法も非常に簡単なので実践してみます。

例えば、2019年2月1日にタイのバンコクで泊まるとします。

 

 

f:id:SHbbt-jo:20190121125024p:image

 

 

まずは、目的地と日程、宿泊人数を選択します。

 


f:id:SHbbt-jo:20190121125015p:image

 

 

そうすると、最初はオススメ順にホテルがズラーっと並びます。

 


f:id:SHbbt-jo:20190121125019p:image

 

 

左上の並びかえボタンを押して、「料金が低い順」を選ぶと

 


f:id:SHbbt-jo:20190121125002p:image

 

 

日本円で約300円から宿があることがわかります。

 


f:id:SHbbt-jo:20190121125028p:imagef:id:SHbbt-jo:20190121125006p:image

 

 

気になる宿をタップすると詳細がでてきます。ここにレビューや立地、設備が出てくるので、最安値の宿を選ぶのではなく、自分に合う宿を選んでみてください。最安値の宿は、立地が悪かったり、Wi-Fiがなかったり、何かしらの問題があることが多いです。

 


f:id:SHbbt-jo:20190121125011p:image

 

 

気に入ったら「部屋を選ぶ」をタップして部屋を選んでください。選択すると予約画面に移ります。あとは指示に従って進めば予約が完了します。このように、すぐに予約ができてしまうので、僕はいつも泊まる宿を前日に予約しています。これによって時間に余裕ができ、旅の自由度が増します。現地で会った人に、「ここに行ったほうがいいよ!」と言われて、予定を変更したこともありました。Booking.comで宿をすぐに決められる安心感が旅をより自由に、楽しくするでしょう。

さらに便利なことに、最近は当日までキャンセルが無料だったり、クレジットカードの情報がいらなかったりする宿が増えています。

バスや電車の遅延は発展途上国では日常茶飯事です。遅延するたびに電話やネットで予約キャンセルしたり、キャンセル料を払うのはバカらしいですよね。

Booking.comは世界中どこでも通用するサービスですが、特にアジアに強いです。アジアを旅したい人には特にオススメです!

 

2. maps.me(マップスミー)

 

2つめはmaps.meというアプリです。このアプリはなんと、オフラインでも現在地を含めて地図を見ることのできるアプリなんです!

このアプリを知った時は衝撃でした。そんなアプリがあってたまるかと…。

詳しく言うと、事前に目的地の地図をダウンロードしておくことで、電波のない状況(主に海外にいる時)でも現在地を知ることができます!

地図を見るためだけにポケットWi-Fiを借りている人って意外と多いんじゃないかと思います。長期の旅になればなるほどポケットWi-Fiって高いんですよね…。しかし、このアプリを入れればその問題も解決です!

 

f:id:SHbbt-jo:20190121141750p:image

 

アプリを入れると、このような画面がでてきます。今回はバンコクを旅する設定にしましょう。まずはタイのある場所をアップしていきます。

 

f:id:SHbbt-jo:20190121141754p:image

 

さらにアップすると…

 

f:id:SHbbt-jo:20190121142008p:image

 

こんな画面に切り替わります。地図をダウンロードをタップしてしばらく待つと、詳細な地図が出てきます。非常に簡単です。

この作業をオンラインの場所(日本国内や、Wi-Fiのある場所)でやっておきます。そうすると、いつでも地図と現在地を確認することができるようになります!とても便利ですね!

 

3. Trip.com(トリップドットコム)

 

3つ目はTrip.comです。これは主に航空機の予約に利用します。

航空機の予約というと、めんどくさいというイメージがあると思いますが、

このアプリを使えば簡単に航空券を探すことができます。

しかも、旅行代理店を通さず、自分で予約するので、料金も安く、航空券(eチケット)も1時間30分以内に発券されます。

では、アプリを使った航空券の予約方法を紹介します。

 

Trip.comのアプリを開くと、このような画面がでます。今回は航空券をタップします。

 

 

f:id:SHbbt-jo:20190121144059p:image

 

航空券をタップすると、片道か往復か、行き先(どこからどこへ行くか)、日程、クラス、人数を選びます。

今回はバンコクに、9月2日から一週間行くものとします。

 

 

f:id:SHbbt-jo:20190121143925p:image

 

全て選択したら「検索」をタップします。

 

f:id:SHbbt-jo:20190121144647p:image

 

そうすると、自動的に料金が低い順に並び替えてくれます。今回の日程だと、約25000円が最安値ですね。

 

f:id:SHbbt-jo:20190121144856p:image

 

好きな航空券を選んでタップすると詳細が出ます。それでよければ「予約」をタップします。

「予約」をタップすると、自分の個人情報や、クレジットカードの情報を記入する欄があり、それを埋めます。その後、予約を確定すると、1時間半以内に登録したメールアドレスに航空券(eチケット)が送信されます。これで準備完了です。

航空券をコピーして空港に持って行くのが望ましいですが、ぶっちゃけスマホの画面を見せればオッケーです。そのため、コピーする手段のない海外でも航空券の予約が可能です。

航空券予約アプリはこのTrip.comの他にもSkyscannerやエクスペディア、トラベルコなどのアプリがあります。全て使ってみた結果、個人的にはTrip.comが一番使いやすかったのです。それぞれ特徴があるので、慣れてきたら他の旅行サイトもチェックするのもいいかもしれませんね!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?いずれのアプリも僕が旅先で先輩バックパッカーから教えてもらった便利なアプリです。このようなアプリを知っているか、知っていないかで費用に大きな差が出ます。とりあえず、この3つのアプリを入れておけば快適に旅行を楽しむことができるでしょう。少しでもみなさんの旅の役に立てれば幸いです。